人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーティストマネージメント業の仕事をしています


by snap55

午後から、週に一度の銀座画廊巡りへ・・・。町中華で一杯・・・午後9時からは、NHKのニュースウオッチ9を見ています・・・。

今朝は、午前5時、
起床。

TBSテレビをつけて、
マスターズゴルフの最終日を見る・・・。

松山英樹プロ、ダントツのリードを。

そして、
家内が、
午前7時に起きて来て、
朝ごはん。

途中、
NHK BSプレミアムの「あぐり」を見て、
「おちょやん」を見る。

「おしん」から、
朝ドラは、
全て見ています。

午前7時45分、
TBSテレビに・・・すると、
松山プロ、池ぽちゃとか・・・。

そして、
迎えた、
18番ホールへ・・・。

何と、
最後は、
ボギーで、
1打差で、
ついに優勝!

ハラハラドキドキでした。

解説の中島常幸氏と、
小笠原アナウンサーが、
泣く(泣くなよと、思わず、TVに向かって言う)。

大学を出て、
TBSのスポーツアナウンサーの入社試験を受け、
一次試験の音声テストをクリア、
その後も、
次々突破し、
最終試験の5人に残りました・・・。

しかし、
ラグビーの試合のモニターを見て、
実況中継しろという試験に・・・。

小生、
つい、「玉とった玉とった!」と言ってしまい、
落ちました。

やはり、
ボールと言わないと・・・。

しかし、
実業之日本社の入社試験(面接4回)は、
突破し、
たった、一人の入社式に・・・。

そして、
3ヶ月の見習い社員を終え、
配属されたのが、
「週刊小説」編集部でした。

いきなり、
宇能鴻一郎先生、泉大八先生、藤原審爾先生、多岐川恭先生を、
担当。

その後も、
笹沢左保先生、渡辺淳一先生、赤川次郎先生、
高橋克彦先生、宮部みゆき先生、東野圭吾先生、
古山高麗雄先生等を担当し、
日々、
原稿取りで、
東奔西走していた、
30代でした・・・。


そして、
42歳の時に、
編集長と意見が合わず、
左遷され、
経済・実用書の出版部へ・・・。

ここでは、
公認会計士や弁護士先生、
邱永漢氏等と親しくなり、
大いに勉強になりました。

48歳の時、
「ギャル文字入門」という本を、
出し、
会社中は、
ベストセラー間違いなし、と、
盛り上がったのですが、
出版すると、
案にそうして、
売れずに赤字。

ただ、小生は、
テレビのモーニングショーに、
よばれ、
目立ってしまったのでした。

社長によばれ、
「君の作る本は、売れないね・・・それで、宣伝部に異動して下さい」と、
辞令を受けました。

それで、
宣伝部の仕事といえば、
新聞10紙をとっていましたので、
毎朝、
それを綴じるのです。

もともと、
活字人間ですので、
朝から、
新聞読み放題・・・楽しい日々でした。

それから、
2年後、
3代目の社長が、
全社員をよび、
泣きながら、
銀座の自社ビルと土地を売ると・・・。

55歳以上は、
やめてもらいますと。

50歳前後の社員は、
早期退職があると・・・。
それで、
早期退職し、
ハローワークに行って、
「ハロー」と言って、
ドン引き。

毎月、
失業保険をいただくために、
2回求職活動を・・・。

しかし、
50歳のおっさん、
どこも雇ってくれるわけがない。

半年後、
職員に、
「お顔がでかい・・・失礼、お顔が広いので、
起業したら、どうですか」と。

それで、
会社の作り方を独学し、
起業して、
今年で、
15年・・・。

ひとり社長として、
今日も、
銀座へ。

昼前、
洗濯物よく乾き、
取り込み、たたみ、掃除。

スーパーに行った家内が、
帰宅し、
家内が買ってきた、
たこ焼きとお好み焼きを、
食べる。

旨し!
満腹!

そして、
午後2時半、
着替えて、
外出。

コンビ二に、
寄り、
日刊ゲンダイと、
夕刊フジを買い、
京成線~都営浅草線で、
新橋駅下車。

まずは、
ギャラリーGKの「今井邦子 ガラス工芸展」(今日~17日まで)へ。

ご本人がいらして、
ご挨拶。

ギャラリーのHさんもいらして、
ご挨拶。

しばし、
素敵な作品を鑑賞。

そして、
Hさんと、
西村春海画伯のお話など・・・。

談笑し、
辞して、
中和ギャラリーの「清水梢太郎 展」(今日~17日まで)へ。

ご本人がいらして、
ご挨拶。

素敵な作品を鑑賞させていただき、
清水氏は、
昭和18年生まれと・・・小生より、
一回り上の未年。

「どうかお元気で」と言い、
辞して、
アートストーンギャラリーの「サトチヒロ 水晶の絵展」(18日まで)へ。

画廊のオーナーに、
お会いし、
お茶を一杯いただき、
しばし、
談笑。

そして、
先週、仮予約した、
サト氏の作品を購入させていただきました。
まさに、
家宝に・・・。

辞して、
町中華へ・・・。
まずは、
生ビールで、
ひとり乾杯!

春巻きと、
蟹玉(小)を頼み、
旨し!

そして、
女将さんがいらして、
「あら、今日は、おひとり?」なんて言われ、
つい、
ウーロンハイと、
五目旨煮そばを注文してしまいました。

餡かけなので、
身体を温めて、
お勘定。

新橋駅から、
都営浅草線~京成線で、
帰宅。

まずは、
お風呂へ・・・さっぱりパリパリ。

メール、各ブログ・HPを、
チェック。
業務メールなし・・・トホホ。

今は、
午後9時からのニュースウオッチ9を、
見ています。

午後10時からのNHKーEテレの「グレーテルのかまど」を見て、
午後11時からのBSーTBSの「町中華で飲ろうぜ」を見て、
その後は、
日刊ゲンダイと、
夕刊フジを読んで休みます。

今日の東京の感染者は、306人とか・・・。

一句

春爛漫貸し切り状態町中華

by snap55 | 2021-04-12 21:15