人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーティストマネージメント業の仕事をしています


by snap55

午後から外出・・・吉祥寺の画廊~帝国ホテル・第161回芥川賞・直木賞の贈呈式へ・・・。

今朝は、午前5時50分、
起床。

ゴミ出し。

朝ごはん。
朝刊を読んで、
メール、各ブログ・HPを、
チェック。

自宅作業を続行・・・。

家内は、
詩吟を教えに・・・。

近くの和菓子屋へ・・・。
おいなりさんと干瓢巻きと豆大福を買う。
(ランチ用)

メール、各ブログ・HPを、
チェック。

昼、
家内が帰宅し、
ランチ。
旨し!

午後も、
自宅作業を続行・・・。
合間に、
メール、各ブログ・HPを、
チェック。

午後2時、
シャワーを浴びて、
クールビズに着替えて外出。

京成バスで、
JR小岩駅へ。

駅売店で、
日刊ゲンダイと、
夕刊フジを買い、
総武線・中央線快速で、
吉祥寺駅下車。

雨が降っていました。

ご案内状をいただいた、
画家・日南田淳子さんの「劇団どろんこ座 紙芝居原画展」(25日まで・アートギャラリー絵の具箱)へ・・・。

ご本人がいらして、
ご挨拶。

紙芝居10周年記念・原画展のたくさんの作品を、
鑑賞させていただきました。

とにかく、
明るくて素敵です。

しばし、
談笑して、
辞す。

吉祥寺駅から中央線快速で、
東京駅下車。

今夕は、
第161回芥川賞・直木賞の贈呈式・祝賀会があるので、
雨もあがったので、
帝国ホテルまで、
ぶらりぶらりと歩いて行く。

しかし、
蒸し暑くて、
タオルで汗をふきふき、
帝国ホテルに到着。

クロークに鞄と傘を預けて、
受付へ・・・。

記帳して、
会場へ・・・多くの人で、
賑わっていました。

程なくして、
贈呈式が始まりました。

芥川賞受賞者は、
今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」(小説トリッパー春号)です。
直木賞受賞者は、
大島真寿美さんの「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」(文藝春秋)です。

選考経過を、
芥川賞は、
高樹のぶ子さん、
直木賞は、
宮部みゆきさんが、
それぞれ、
お話され、
その後、
受賞者のスピーチ。

今村さん、
大島さん、
それぞれの思いを・・・。
(小生、いつも受賞者のスピーチが大好きです)

そして、
祝賀会が始まりました。

例によって、
まぐろのように、
会場内を回遊して、
空いている屋台のものをいただき、
ウーロン茶を。

旧知の各出版社の編集者さんらに、
お会いでき、
ご挨拶やら、
談笑を・・・。

文春のKさんにも、
お会いでき、
いろいろとお話を・・・。

赤ワインを一杯いただき、
会場を辞しました。

外は、
すっかり雨もやんでいましたが、
蒸し暑い・・・。

新橋駅から、
都営浅草線・京成線で帰宅。

汗びっしょり。
まずは、
お風呂に入り、
さっぱり!

メール、チェック。
業務メールなし。

この後、
各ブログ・HPを、
チェックし、
その後は、
日刊ゲンダイと、
夕刊フジを読んで、
寝ることにします。

一句

思い出が数多浮かんで夏の宴


by snap55 | 2019-08-23 21:45