人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーティストマネージメント業の仕事をしています


by snap55

2泊3日の、青森旅行!

今は、3月2日の、
午前0時40分過ぎ。


これから、
2月27日28日、
3月1日の、
2泊3日の、
青森旅行について、
綴っていくことにします。


27日、
午前8時半すぎ、
厚手のコートを羽織、
キャリーバッグで、
外出。


小雨なので、
傘持たず。


東京駅へ。
東北新幹線に、
乗る。


上野駅から、
画家・西村春海氏と、
ひとり息子のK君が乗車。


3人掛けの席に。

西村氏、
早速、缶ビールと、
おつまみを、
車内販売で、
購入。


K君は、
今、禁酒中とかで、
西村氏と乾杯!


昼には、
それぞれ、
お気に入りの、
駅弁を食べ、
八戸で、
在来線に、
乗り換え、
青森駅へ。


思ったより、
暖かでした。


駅前から、
タクシーに乗り、
西村氏の妹さんの、
長女の結婚・披露宴が、
開かれる、
アップルパレスへ。


それぞれ、
チェックイン。


部屋から、
写真を撮る。

2泊3日の、青森旅行!_c0198869_0475384.jpg



早速、持参した、
礼服に着替えて、
ネクタイを締める。


私は、
披露宴からの、
出席なので。



午後4時半に、
受付へ。
会費を払い、
会場前に。



そこで、
西村氏、K君、
そして、
西村氏の長兄、次兄と、
昨年の5月以来、再会。


ご挨拶。


そして、
西村氏の、
妹さんにも、
お祝いの言葉を。


午後5時過ぎに、
披露宴会場に。


200人以上の、
出席者で、
会場は、
壮観でした。


やがて、
新郎新婦が、
入場。



式次第が進み、
余興は、
スコップ三味線やら、
よさこい踊りで、
大いに盛り上がっていました。


美味しいお酒と、
フルコースの料理に、
舌鼓を打ちました。


3時間強の、
披露宴も、
やがて、
お開きとなり、
おふたりの、
見送りを受けて、
ひとまず、部屋へ。


すぐさま、
ラフな洋服に、
着替え、
親族だけの、
二次会へ。


新婦の、
ご両親や、
西村家の面々と、
まずは、
瓶ビールで、
乾杯!


美味しい、
おつまみも、
いただきながら、
しばし談笑。




そのあと、
西村氏、K君、
そして、
西村氏の次兄ご夫妻の、
5人で、
カラオケスナック「ドナルド」へ。



まずは、
K君が、
ミスチルの、
「未来」を。
父親の、
西村氏ににて、
歌は、お上手でした。



続いて、
西村氏が、
「雪国」を熱唱。
絶品でした。



そのあと、
私は、
「君にさよなら」を、
やや下手に歌いました。



それぞれ、
何曲か歌い、
お開きに。


次兄ご夫妻は、
タクシーで、
ご自宅に。
K君は、
ひとり、
アップルパレスへ。




西村氏と、
私は、
ラーメン屋さんに。


瓶ビールで、
乾杯!


おつまみメンマや、
美味しい餃子を。


そして、
〆に、
シンプルな醤油ラーメンを。
細めんで、
美味しかったです。



ふたりで、
とぼとぼ歩いて、
アップルパレスへ。



翌28日、
早めに、
起床。



引き出物と、
礼服一式を、
自宅に送るべく、
宅配便の手配。


そして、
西村氏と、
K君と、
朝食の食堂へ。


新郎新婦と、
新郎のご家族が、
丁度、居合わせて、
あらためて、
お祝いの言葉を。


3人とも、
和定食を、
いただきました。
納豆があり、
満足でした。


そして、
朝刊を読み、
3人、
チェックアウト。


2泊3日の、青森旅行!_c0198869_1135939.jpg


タクシーに乗る前に、
おふたりを、
パチり!


西村氏の、
次兄宅へ、
タクシーで。



早速、
西村氏と、
K君、
お仏壇に、
手を合わしておられました。


そして、
西村氏と、
次兄が、
すぐに囲碁を。


私は、TVを。


昼前に、
タクシーを呼んでもらい、
3人で、
青森駅へ。



一日、
早く東京に帰る、
K君を見送り、
西村氏と、
市内をブウウラブウウラ・・・。


おすし屋さに入る。

2泊3日の、青森旅行!_c0198869_1214687.jpg



まずは、
瓶ビールで、
乾杯!

ツブ貝をつまみに、
そのあと、
焼酎を。


そして、
美味しいにぎり寿司を、
いただきました。


外にでて、
アスパムへ。

2泊3日の、青森旅行!_c0198869_1251218.jpg



ここで、
お土産を買う。そして、
土浦の老人ホームに居る弟と、
家内の実家に、
青森名物の品々を買い、
宅配便の手配をしました。


そして、
出て、
西村氏を撮影。
2泊3日の、青森旅行!_c0198869_1291549.jpg




再び、
青森駅前に、
戻り、
駅前のホテルに、
チェックイン。


それぞれの部屋に入り、
しばし休憩。


午後4時、
西村氏の中学時代の、
友人Fさんが、
車で、
迎えに来てくれて、
12月12日に開通する、
青森新幹線の、建設中の、
新しい駅「新青森駅」を、
見せていただきました。


そして、
Fさん、
行きつけの、
居酒屋さん「ゆうや」へ。


まずは、
生ビールで、
乾杯!


美味しい、
おつまみや、
カニ鍋に、
舌鼓を打ち、
3人で、
焼酎のボトル1本、
空けてしまいました。


〆には、
温かい冷麦を、
いただき、
西村氏と私は、
タクシーを呼んでもらい、
駅前のホテルへ。


写真は、
居酒屋さんを、
出たところで、
一枚!


2泊3日の、青森旅行!_c0198869_138839.jpg



ホテルに戻り、
「龍馬伝」と、
「特上カバチ!!」を、
見ました。


3月1日、
早めの起床。

午前7時半、
西村氏と、
1階の朝食バイキングへ。


ここでも、
納豆があり、
ごはん2杯、
美味しくいただきました。


それぞれの、
部屋に戻り、
NHK「ウェルかめ」を見る。


午前9時過ぎ、
チェックアウト。


タクシーで、
西村氏の、
次兄宅へ。


また、
すぐに、
おふたりは囲碁。


2泊3日の、青森旅行!_c0198869_144343.jpg



これを、
「手談」というそうです。
なかなか、
含蓄のある言葉ですね。


私は、
NHKで、
「オリンピックの閉会式」を見ました。


開会式での、
聖火台の失敗を、
うまくユーモアにかえていて、
大変面白く、
かつ感心しました。


昼前に、
囲碁の対局3局が終了。
前の日に続いて、
西村氏が、
通算5連勝してしまいました・・・。


そして、
次兄夫妻と、
私たちふたり、
タクシーに乗り、
次兄氏行きつけの、
おすし屋さん、
「一八寿し」へ。



これで、
4回目の来訪です。


2泊3日の、青森旅行!_c0198869_1512019.jpg



男3人で、
まずは、
生ビールで乾杯!


新鮮なお刺身等で、
お酒が進む。


焼酎の水割りに。


もちろん、
美味しいにぎり寿司も、
たくさん、いただきました。


すっかり、
次兄ご夫妻に、
ご馳走になりました。
どうもありがとうございました!


そのあと、
西村氏と、
青森駅へ。


缶ビールやら、
おつまみを、
買い込み、
八戸行きの、
特急列車に。


ホームで、
西村氏を撮影。

2泊3日の、青森旅行!_c0198869_1561767.jpg




そして、
八戸駅で、
東北新幹線に、
乗り換え、
座席に着いて、
缶ビールで乾杯!


いろいろと、
西村氏と談笑。


本当に、
楽しい2泊3日の、
青森旅行となったのでした。



西村氏は、
上野駅で下車。
来週の金曜日にでも、
会いましょうと、
手を振って別れ、
私は、
東京駅まで。


本当に、
西村さん、
お疲れさまでした!
そして、どうもありがとうございました!



日刊ゲンダイと、
夕刊フジを買う。


日暮里乗換えで、
京成線で、
帰宅。


まずは、
お風呂に入り、
さっぱり。


メール、各ブログ・HPを、
チェック。


弟から、
青森のお土産が、
届いて、
お礼のメールが・・・。


喜んでもらえて、
良かったです。


あと、
実業之日本社の、
Y君からも、
元社員だった女性の、
訃報の知らせのメールが・・・。
ご冥福をお祈りいたします。



まだ、
50代なのに、
哀しいことです。


すぐに、
返信のメールをしました。


また、
画家の樋上公実子さんからも、
19日の、
銀座ランチの場所のメールも。
楽しみです、と返信。


徳間書店の、
T編集長からは、
「奇蹟の女」の第4回目の、
初校ゲラが届いていました。


早速、チェックして、
御礼メールを。


その後、
TVのニュースを、
見つつ、
土曜日版の、
日刊ゲンダイと、
夕刊フジと、
日曜日と月曜日の、
朝刊を読む。



そして、
このブログの、
入稿を。
写真を多く入れたので、
思いのほか、
時間が、かかりました。


今、午前2時15分です。


このあと、
いつものように、
日刊ゲンダイと、
夕刊フジを、
読んで、
寝ることにします。



一句



さまざまな出会いと別れ弥生かな
by snap55 | 2010-03-02 00:48