人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーティストマネージメント業の仕事をしています


by snap55

「本、雑誌ほとんど読まない」4割。

今朝も、早起き。


コンビニへ。
本日発売の、
「週刊現代」「週刊ポスト」を買う。


朝ごはん。


雨が降り、
寒い一日に。

メール、各ブログ・HPを、
チェック。


昼前、
岩水さんから電話。
明後日の午後4時に、
銀座でお会いすることに。


明日、また、もう1回、
原稿のチェックをしておきます。
とにかく、前途有望な新人作家なのですから。
責任重大です。



午後、
1週間ぶりに、
矢島正雄氏に電話。


「ごめん、ごめん」と。
やはり、思った通りでした。
ご本人曰く、
「サボってしまった」と。



明後日、また、
連絡することに。


まあ、雨なので、
出掛けなくて、
良かった、と、
ポジティブシンキングです。


夕方、
夕刊紙GとFを買う。



読む。


F紙に、
タイトルにした、
「本、雑誌ほとんど読まない」4割。
という、囲み記事が目に留まる。



「楽天リサーチ」と「楽天ブックス」が、
読書に関する共同調査を実施した、
結果なのです。


出版業界の、
現状をあらわしていると思います。


結論としては、
「ネット普及の影響」と、
分析していました。


しかし、
10人に4人が、
まったく、活字にふれないとは・・・。


出版業界の、
端っこに身を置くものとして、
これは看過できない問題ですね。


とにかく、
いろいろ、
考えていきたい、と思います。


これから、
活字大好きな私は、
NHKのニュースを見終わったら、
ゆっくり、週刊誌2誌を読みたい、と思います。



一句


思うこと多々あり外は秋の雨
by snap55 | 2009-10-26 21:42