アーティストマネージメント業の仕事をしています


by snap55

風強し、道険し!

今朝も早起き。

ゴミ出し。


朝ごはん、旨し。
白飯、大盛りで。


そして、各ブログ・HPを、
チェック。


外出。郵便局へ。
風強し。
毎月、払っている、
社会保険料を。


厳しい出費。


午後2時、税理士さん、
来宅。申告書に、
署名、捺印。


第二期も、
堂々の大赤字。


しかし、税金を、
払うのです。


とにかく、現状では、
ダメと税理士さんにも、
言われ、改めて、
道険し、と自覚しました。


そして、本日2度目の、
郵便局へ。


税金うん万円を、
払い込みました。


うーん、今日は、
大出費の日に。


外は風が吹き荒れ、
まるで私の前途を・・・。


しかし、始めた以上、
向かい風に向かって、
進むしかないのです。


道は険しいのです。


一歩一歩・・・。


「R25」「L25」を読了。


いくつか、メールで、
業務連絡。


夕方、TV桟敷に。
ビール片手に、
大相撲観戦。



白鵬VS日馬富士。
上手い、白鵬!


夕刊紙G・Fも、
読む。



明日は、2週間ぶりに、
上尾の弟のところに行きます。


さあ、これから、お楽しみ、
TV東京のドラマ「湯けむりスナイパー」を、
じっくり見ます。
[PR]
# by snap55 | 2009-05-23 00:07 | Comments(0)
今朝も早起き。

コンビニへ。
本日発売の、
週刊誌「B」買う。



いつもの、
朝ごはん。


各ブログ・HPを、
チェック。


直木賞作家S氏に電話。
この前、いただいた書下ろし原稿、
10月刊(某出版社文庫)と、お伝えしました。


近くのスーパーに、
買い物に行く。


お昼を食べて、
「B」を読了。
その後、懸案事項の、
脚本家Y氏に電話。
なんと、25日に、
漫画原作の、
第一稿をいただけると。
早速、T書店のTさんに、
メール。


漫画家Nさんにも、
メール。


あと、Y氏のお弟子さんにも、
感謝のメールを。





そして、Tシャツから、
ポロシャツに、
着替え外出。


新橋で降りて、
「R25」と「L25」をゲット。


夕刊紙G(C版)を買い、
宝くじ売り場に。


弟に頼まれている、
ジャンボ宝くじ、そして、
自分の分と買いました。


当ってくれると、
弊社、いきなり黒字ですが・・・。


まあ、甘くないと思います!


銀座7丁目の、ギャラリー「R」へ。
鉄(くろがね)展に。



なかなか、面白い絵があり、
目の保養を。


夕刊紙Gの、Sさんに電話。


今週、来週と、
私のコラムは載らないとか。
がっかり!

でも、6月、新しい、
私のコラムが始まると・・・。


今度こそ、です。
夕刊紙F(C版)を買う。


そして、12年ぶりに、
売れっ子作家K氏主宰の、
句会に。


午後6時半から、
午後10時過ぎまで、
懐かしいOB編集者や、
私より若い編集者の方々に、
会え、本当に楽しいひとときでした。



残念ながら、私の席題と、
雑俳の2句、誰の票も入らず、
ゼロ!


そして、帰途へ。


風呂に入り、
さっぱり。


そして、ニュース、
スポーツニュースを、
チェック。


明日の大相撲、
白鵬と日馬富士の、
全勝対決が楽しみですね! 
[PR]
# by snap55 | 2009-05-22 01:00 | Comments(0)

ある作家の思い出。

今朝も早起き。

コンビニへ。
本日発売の、
漫画週刊誌「B」買う。


朝ごはん。


税理士にメール。
明後日、決算のための、
諸手続きを。


第二期も、
残念ながら、大幅な赤字です。


しかし、前に進むのみ!


「B」読了。
やはり、読み応えありです。


午後、昨日、T君に会った時、
お話した、ある作家のことを、
再び思い出す。


その作家は、当時、
超売れっ子作家で、
なかなか原稿取りが、
大変でした。


しかし、私は、そう苦労せず、
円滑にお仕事が出来ました。


ほんのちょっとしたことから、
そうなったのです。



上司と私と作家夫妻の、
会食が、あったのです。


ある作家は、なぜか、
「シーバスリーガル」の、
水割りしか呑みませんでした。


しかし、あいにく、
その会食場所の、
料理屋さんには、その、
シーバスがなかったのです。


それで、事前に、
1本、頼んでおいたのです。


作家も、そのお店に、
シーバスがないことを、
知っていたんですね。


それで、たいそう、
喜んでいただいたのです。


それからというもの、
その作家が亡くなるまで、
親しくお付き合いして、
いただきました。


私にとっては、
忘れがたい思い出の、
ひとつです。


T君が、編集者として、
有意義な話だったと、
メールをくれたので、
披露してみました。


もっとも、他にも、
いろいろなエピソードを、
話したので、
違っている可能性も、
ありますが・・・。



まあ、28年近く、
編集者生活をしていたので・・・。



夕刻、大相撲TV観戦。

夕刊紙G・F読了。


卒業した大学の、
広報誌が届いたので、
読みました。


卒業して、早30年、
いろいろなことが、
思い出されました。


業務連絡も、
いくつか。


電話、メールで、
事足りることもあって、
便利です。



明日は、また、
流行作家K氏の主催される、
句会に、12,13年ぶりに、
出席します。



とてもとても、
楽しみです。
[PR]
# by snap55 | 2009-05-20 23:03 | Comments(0)
今朝も、早起き。

ゴミ出し。

そして、本日発売の、
漫画週刊誌「M」を、
コンビニで買う。


いつもの朝ごはん。

歯を磨き、
午前9時前に、
近くの歯科へ。



歯石取り、終了。

しかし、2ヶ所、
治療を要する、
ところがあると言われ、
また、来週の予約を。



すっかり、歯科医の戦略に、
はまっている私を確認しました。


各ブログ・HPを、
チェック。


そして、「M」を読了。


昼は、好物の皿うどんを。
旨し!


そして、外出。


東京駅へ。

八重洲地下の喫茶店「Y」へ。


少し遅れて、直木賞作家F氏、
来て、いろいろとお話を。


かえって、F氏に、
励まされてしまいました。


甘い、と。


私の今の仕事の、
アイデアも、
いくつか提案していただき、
本当に有り難いことです。
Fさん、どうもありがとうございました!


そして、かつて勤めていた、
出版社「J」に。


先日の、同行出張の、
帰りの交通費を、
いただきに。
助かりました。


そして、何人かの、
懐かしい後輩編集者たちに、
お会いしました。
みんな元気そうで、
何よりでした。


そして、
私のこのブログを、
毎日、見てくれているという、
35歳のイケメン編集者T君に、
ようやく会えて、連れ出しました。


蕎麦屋で、まず乾杯!


久しぶりにT君と呑む、
お酒は、美味しかったです。

やっぱり、自分より、
若い人と呑むと、
刺激を受けて、
いいですね。


T君、これからも、
お互いに頑張りましょうね。


そして、夕刊紙GとFを買い、
帰途へ。


帰宅して、フジTVのドラマ「白い春」を見る。
相変わらず、阿部寛氏の演技がいいですね。


私も、ひとり娘の父親なので、
ついつい感情移入してしまうのです。



なかなか、楽しい日と、
なったのでした! 
[PR]
# by snap55 | 2009-05-19 23:54 | Comments(0)

冷麺を作りました。

早起き。

コンビニへ。

本日発売の、
週刊誌「P」を買う。

明日、お会いする、
直木賞作家F氏の、
連載小説が掲載されています。


かかさず読んでいます。


朝ごはん。


各メール・HPの、
チェック。

そして、いくつかメールも。


また、一週間のスタート。


お昼は、昨日、盛岡駅の、
ホームで買った「冷麺」を、
作りました。

ゆで卵を作り、きゅうり、トマト、
焼き豚、キムチを用意して、
麺を茹で、付いていたスープ等、
どんぶりに。ミネラルウォーターで、
薄めておく。

2分茹でた麺をざるにあげ、
冷水で洗う。

水を切り、それぞれの、
どんぶりに入れて、
前記の食材をトッピング。


家内、仕事が休みの娘の、
3人分の完成。

うまく出来ました。


3人、美味しくいただきました。


午後、脚本家Y氏に、電話。
何とか、木曜日には、と。
楽しみです。

T書店のT氏よりメール。
来週の打ち合わせが確定。


そして、F氏に電話。
明日の、待ち合わせ場所と、
時間が決定。


仕事になればいいのですが・・・。

あと、何人かにメール連絡。
また、いくつか仕事先や、税理士から、
メールがくる。



それぞれ、頭の中で、
整理して、必要事項を、
手帳にメモしていく。



夕刊紙G・Fを購入。
「P」と、共に、読了。


晩酌をして、3人で夕餉。


夜は、趣味の俳句を。
「馬酔木」も読む。


あと、T氏に礼状を書く。

と、こまごまとした、
一日になりました。


もちろん、大相撲もTV観戦。

ニュースも、
これから、チェックします。
[PR]
# by snap55 | 2009-05-18 22:37 | Comments(0)