アーティストマネージメント業の仕事をしています


by snap55

出張報告。

昨日、午後4時前の、
東北新幹線に乗り、
一路、盛岡へ。

車中で、O部長、
T編集長、新入社員Uさんと、
お話。


もっぱら、私が編集者時代の、
エピソードを。


また、Uさんから、
作家T氏が興味をもつような、
話がないか、と訊くと、
なんと、よくUFOを見たと・・・。



T氏の興味をそそるテーマです。


午後6時過ぎ、盛岡駅に、
到着。隣接のホテルに、
チェックイン。


その後、すぐに、
4人、タクシーで、
別のホテルのロビーに。


脚本家M氏が待っていて、
5人で、近くの料理屋に。

T氏がいらっしゃていて、
6人での会食が始まる。



美味しい料理とお酒で、
終始なごやかに宴は進む。


来年の連載やら、
また、別の企画の提案が、
T氏から出され、O部長、喜ぶ。


なかなか、有意義な会食と、
なりました。


その後も、
場所をかえて、居酒屋で、
一杯二杯と・・・。


いい酒になりました。


そして、今朝も、
早起き。


O部長と、T編集長は、
用事があって、早立ち。


外は雨。
ホテル周辺を散歩。


軽く朝ごはん。


というのも、
私とUさんが、
わんこ蕎麦に、
挑戦するので・・・。


午前11時半、Mさんが、
迎えに来てくれて、
3人で、わんこ蕎麦屋さんへ。


ずっと昔、わんこ蕎麦に、
挑戦したことがあり、
その時は、58杯だったことを、
思い出す。


Uさんは、初めての、
挑戦とか。
意気込みを感じる。


お姉さんから、
説明を受けて、いざスタート!
Mさんは、いわば立会人で、
別のランチを注文されてました。


15杯で、普通の一人前とか。


始めは、どんどん、
食べていけ、Uさんをリード。


しかし、年の差30、
だんだんと、苦しくなってきて、
ペースダウン。

Uさん、追い上げ急。


「腹も身のうち」と、
丁度、キリのいい60杯で、
早くもストップ。


まあ、4人前で、
OKと。自己ベストだし。


若いUさん、スピード衰えず、
目の前のおわんを重ねていきます。


なんと100杯!
6.6人前。


そして、100杯以上だと、
証明の手形が貰えます。


Uさん、ゲット!
前途有望な新人が、
現れましたね。



とにかく、若い時は、
何にでも、失敗を恐れず、
果敢にチャレンジして、ほしいものです。


仕事でも、遊びでも・・・。


少し、観光するという、
Uさんと別れ、
ひと足先に、東京に向かう。


缶ビールとおつまみ、
スポーツ新聞の、
オヤジ3点セットを買い、
車内で寛ぐ。


夕刻、無事に帰宅。


O部長、T編集長、Uさん、
お疲れさまでした。
少しは、お役に立てたと、
思うので良かったです!


そして、Tさん、Mさん、
どうもありがとうございました。


と、初の同行出張の、
ご報告でした。


さあ、また一杯、
やりますか・・・。


お疲れさん、と、
自分に言いつつ・・・。
[PR]
# by snap55 | 2009-05-17 23:06 | Comments(0)

盛岡に行ってきます。

今朝も早起き。

糠漬け、掻き回す。
きゅうりが、一番旨し!

なめこと小松菜の、
みそ汁を作りました。
納豆、焼き海苔、明太子。


定番の朝ごはん。


私の代わりに、
上尾の弟の、
ところに行ってくれる、
家内を見送り。


久々に、「王様のブランチ」の、
本のコーナーを見ました。


後は、各ブログ・HPを、
チェック。


午後から、出かけます。


盛岡在住の直木賞作家T氏に、
かつて勤めていた出版社の、
O部長、T編集長、Uさんと共に、
お会いするために・・・。
実りある会食にしたいものです。




そういえば、昨日から、
私の生まれ育った浅草で、
三社祭が始まりましたね。


今年は、2年ぶりに、
宮出しが復活するとか。


初夏っていう感じが、
しますね、三社祭と聞くと。


一句  初夏の風ソイヤソイヤと人の中

 
(追記)
お昼、近くのスーパーに。
正午丁度から発売する、
本日の目玉商品、
大根1本(税込み59円)を、
買いにいきました(一家族1本限定)。
ふうっー。


次の更新は、
明日の夜にします。


それでは、
行ってきます!
[PR]
# by snap55 | 2009-05-16 10:05 | Comments(0)

床屋に行く。

早起き。

ゴミ出し。


朝ごはん。

そして、床屋に、
行きました。

毎日、洗髪しているので、
どうしても、短めが、
いいのです。

すいていて、すぐに、
散髪。


さっぱり、スッキリ。

戻る途中の、
スーパーで買い物。

帰宅して、各ブログ・HPを、
チェック。

業務連絡いくつか、
処理。
電話とメールで。


午後は、読書。

夕刊紙GとFを、
コンビニに買いに行く。

お風呂に入り、
大相撲TV観戦。


高見盛、
6連勝ならず、残念!


贔屓の力士なので。


明日、いよいよ、
初めてのケースの、
同行出張。


いい成果が得られますように。


今夜も、0時12分から始まる、
テレビ東京の「湯けむりスナイパー」を、
見てから、眠りに就きます。


脚本家Yさん、Oさん、
ふたりとも、面白い、
と、おっしゃっていましたし、
私も今のTVドラマでは、
いちおしです。


その前に、
缶チューハイでも、
呑みますか。
[PR]
# by snap55 | 2009-05-15 22:58 | Comments(0)

歯科そして銀座へ。

やや寝坊。

いつもの朝ごはん。

旨し!

そして、予約してあった、
近くの歯科へ。


また、歯石取り。
あと、歯磨きの仕方の、
指導をうける。


なるほど・・・。



そして、信用金庫へ。
記帳。



帰宅し、
仕事が休みの娘と家内の、
3人で、ラーメンランチを。


もやしがしゃきしゃきで、
最高です!


午後は、週刊誌「B」を読む。


そして、再び外出。

都営浅草線の新橋駅下車。

「R25」と「L25」をゲット。

夕刊紙G(B版)を買う。

そして、銀座8丁目の、
眼鏡屋「W」へ。

今月、誕生月なので、
プレゼントのハガキを。


素敵な、小皿を、
いただきました。


その足で、Mデパート地下へ。


弟が好きな和菓子を買う。
今週の、土曜日は、
盛岡出張なので、
上尾に行けず。


それで、せめてと思い、
奮発して、セットを。


代わりに上尾に、
行ってくれる家内に、
託すのです。

そして、デザイナーのMさんと、
今後の打ち合わせ。

なかなか、出版界が、
厳しいので、お互い、
頑張るしかないと。


夕刊紙F(C版)を買い、
銀座8丁目へ。

旧知の、Sさんと会い、
近くの居酒屋に。


美味しい野菜料理の、
数々を堪能。


いい酒を呑んで、
お互い頑張りましょう、と、
互いに励まし、
それぞれ、自分の、
居場所に。


帰宅して、シャワーで、
サッパリ。


そして、フジTVのドラマ「BOSS」を、
見る。
先週の続きで、とても、
後味が良かったです。


各メール・HPを、
チェック。

昨日、お会いした、M・Iさんが、
自分のHPで、私のこのアドレスを、
紹介していただいたお陰で、
今日の、アクセス数、急激に、
増えていました!


こんな嬉しいことは、
ありません。

M・Iさん、
本当に、どうもありがとうございました!
感謝です!


さあ、これから、ゆっくり、
横になって、夕刊紙GとFを、
読みつつ、寝ることにします。 
[PR]
# by snap55 | 2009-05-15 00:03 | Comments(0)

銀座へ。

やや寝坊。


資源ゴミ出し。


美味しい朝ごはん。


そして、各メール・HPを、
チェック。

午前11時前に、
外出。


本日発売の、
週刊誌「B」を買う。


東銀座で、下車。


銀座三越の、
ライオン像の向かいに。

少し待って、
M・Iさん現る。


1月以来の、
再会。


東銀座の、
お蕎麦屋さんへ。

大盛り冷やしきつね蕎麦を。
ご馳走さまでした。



そして、銀座の喫茶店へ。
この前、ブログに書かれていた、
テーマの本をと、お願いしました。



とりあえず、20枚くらいの、
あらすじを書いていただけることに。


あと、恐山のお話を、
お聞きしました。

恐山の、歴史から、
未来のことまで、
いろいろ興味深いことを、
語っていただきました。


また、ひとつ勉強に、
なりました。

本当に、ありがとうございました!


その後、銀座1丁目の、
かつて勤めていた出版社へ。


新入社員のUさんと会い、
16日の盛岡までの切符を、
受け取りました。


O部長・T編集長・Uさん、私の、
4人で盛岡へ。


今から、非常に楽しみです。


そして、その出版社の、
来月、一緒に四国旅行をする、
Y編集長に電話。

夕方、会うことにして、
ひとり、百貨店の屋上に。


銀座の空を見上げながら、
来し方を考える・・・。


夕方、銀座2丁目の、
「T」にYさんと行く。


ここは、大きな餃子で、
有名なお店です。


生ビールで乾杯!

久しぶりに食べる餃子は、
やっぱり美味しかったです。

レモンサワーも呑み、
鶏野菜炒めを。


野菜もとらないと・・・。



そして、来月の旅行の、
打ち合わせをして、
それぞれ、別れて、
帰宅の途へ。



夕刊紙GとFを買い、
パズル、クイズを、
解きました。



すっかり汗を掻いたので、
シャワーを。

さっぱり。


大相撲とプロ野球の、
結果をニュースで。


楽天のマー君、凄い!


その後、メールをチェック。

Oさんと、某大手出版社のNさんから。
おふたりに、返信を。


そして、各ブログ・HPの、
チェックを。


明日は、また、
銀座で打ち合わせです。
[PR]
# by snap55 | 2009-05-13 23:42 | Comments(0)