アーティストマネージメント業の仕事をしています


by snap55

床屋さんに。

今朝も早起き。

いつもの、
朝ごはん。


床屋さんに行く。
とにかく、汗かきなので、
夏場は、髪を短めにしないと・・・。


住んでいる、この町で、
おそらく一番安い床屋さんです。
でも、腕は確かだし、
早いのが、いいので、
ずっと、ここです。


さっぱりして、コンビニへ。
週刊誌「B」を買う。

スーパーにも寄り、
買い物。


本日の目玉商品を、
いくつか買いました。


メール、各ブログ・HPを、
チェック。


メールで業務連絡も。



「B」読了。
夕刊紙GとFを、
買いにコンビニへ。


先日の旅行を振り返り、
俳句を・・・。


その中から、
一句   天守閣登り万緑子規の街 


実際に登ったのは、
Y君ですが。
私は、両膝痛を抱える身なので、
あえて登りませんでした・・・すいません!
[PR]
# by snap55 | 2009-06-18 23:51 | Comments(0)

税理士さんと呑む。

今朝も早起き。

資源ゴミ出し。


そして、
いつもの朝ごはん。


やはり、かつを節で、
出汁をとったみそ汁は、
味がまろやかで、旨し、です!



朝刊で、宝くじの照合。
大ハズレ! がっかり!


まあ、地道に稼がないと、ダメ、
ということですね。


各メール、ブログ・HPを、
チェック。


今夜、税理士さんと呑むので、
信用金庫へ。
通帳の記帳を。
通帳のコピーと、
昨日までの領収書を、
渡さないといけないので・・・。



帰宅し、昨日いただいた原稿の、
書き手の作家Y氏に電話。


大変良かった、と。
あと、いくつかの感想を。


Y氏、これから、8月末まで、
北海道に行ってしまうので、
どうしても、行く前に、
私との約束を守りたかった、と、
おっしゃっていただきました。
有り難いことです。
まさに、編集者冥利に尽きる、ですね!



早速、売り込み先の、
出版社と編集者の、
顔を思い浮かべました。



あとは、私の営業力に、
かかっているのですから・・・。
真剣です。


今のところ、
候補として、2社が。



昼ごはん。
焼きそばとパンを。


午後は、読書と、
俳誌「馬酔木」を読む。


そして、外出。
新橋で下車。


夕刊紙Gを買う。
銀座に出て、
書店まわり。
夕刊紙Fを買う。


夕方、銀座Sビルへ。


日頃お世話になっている、
税理士さんのO氏が。


近くの居酒屋へ。
まずは、生ビールで乾杯!

いくつかの、つまみを。
そして、焼酎に切り替え、
大いに呑む。


O氏の経歴を訊く。なんと、
私と20歳違い。


私が20歳の時、
彼が生まれたということ。



それが、今、こうして酒を、
酌み交わしているとは・・・。



やっぱり、人生って、
不思議なものですね♪



いろいろと、彼の悩みの、
相談も。


少しは、お役に立てたかも?



もう1軒、行き、
ちょいとカラオケして、
新橋駅でお別れ。
彼はJR、私は、
都営浅草線。


それぞれ、帰途へ。



帰宅し、お風呂。
そして、NHK「SONGS」
水谷豊さん、
懐かしく聴きました。



このあとは、
ゆっくり、夕刊紙2紙を読んで、
眠りに就きたい、と思います。
[PR]
# by snap55 | 2009-06-17 23:39 | Comments(0)
今朝も早起き。

ゴミ出し。

コンビニへ。
火曜発売の、
漫画週刊誌「M」を買う。


そして、朝ごはん。
かつを節で出汁をとり、
好物の油揚げとわかめの、
みそ汁を作る。

あと、糠漬けは、
きゅうりと、長芋、
なかなか、旨いのです。
もちろん、納豆・焼きのりも、
食べました。



そして、メール、各ブログ・HPを、
チェック。


そして、11時半、外出。


「M」を、電車の中で読了。
新橋で下車。


郵便局へ。
日本出版美術家連盟の、
賛助会員なので、
年会費払い込む。


その足で、銀座ソニービル1階に。
しばらく待つ。


そして、作家Y氏が来る。
となりの店でランチを。

某女優のことを書いた、
書き下ろし小説、手書きの原稿、
305枚(400字)をいただく。


ありがたいことです。
本当に、Yさん、ありがとうございました!
感謝です。



Y氏と別れ、
ひとり喫茶店へ。



いただいた原稿、
早速、読み始める。

なんと、3時間かかって、
読了。



明日から、
この305枚の原稿の、
売り込みをしなければ・・・。


グッドな小説です。



夕方、例によって、
夕刊紙GとFを買う。



その後、友人Tさんと会う。

Tさんが、遅ればせながら、
私の誕生日(5月28日)を、
祝ってくれたのでした。



Tさん、どうもありがとうございました。

そして、大雨になった時間帯に、
新橋駅へ。



びしょ濡れになりながら、
帰宅しました。


風呂に入り、
さっぱり。



この後、ゆっくり、
GとFを読んでから寝ます、 と。もち、缶チュウハイ呑みます。

本日も、お疲れさまでした、自分。





さて、明日は、日頃お世話になっている、
税理士のNさんとOさんと、
呑みます。


そして、Yさんにも、
明日、読後感を、
お伝えしないと・・・。


今日も、
すっかり、昔とった杵柄(文芸編集者)に、
なっておりました。
[PR]
# by snap55 | 2009-06-16 23:52 | Comments(0)
今朝も早起き。


コンビニに行き、
本日発売の週刊誌「G」と「P」を買う。


糠みそ、かき回し、
きゅうりとにんじんを、
食卓に。


親戚から、いただいた、
宗田かつを節で、
出汁をとり、揚げとわかめの、
みそ汁を作る。
納豆、焼きのり、と、
定番の朝ごはん、旨し!


そして、メール、各ブログ・HPを、
チェック。


あと、昨夜、読めなかった、
土曜発売の、夕刊紙GとFを読む。
残念ながら、Gに、私のコラムは、
載っていませんでした・・・。



仕事が休みの、
娘が来て、家内と買い物で外出。



ひとり、留守番。


ひとり、月見たぬきうどんを、
作り、「笑っていいとも」を、
見ながら食べる。旨し!


午後は、週刊誌を読む。


夕方、外出。
新橋で、下車し、
リクルートへ。


先週、ゲット出来なかった、
「L25」を、一冊ゲット。



夕刊紙GとFを買い、
某ビル1階で待機。午後5時50分に、
某大手出版社の、
S部長より電話。


すぐに、有楽町線に乗り、
護国寺で下車。


夜間受付で、
S部長を呼ぶ。


数分後、
ビシッとスーツで、
決めたS部長、現る。


すぐに、近くの、
居酒屋「E」へ。



本来なら、
週刊誌「G」の方を、
紹介していただくのでしたが、
時間的に合わず、
今夜は、S部長とさしで呑む。



生ビールで乾杯!



いろいろと、出版界の、
現状や昔話を。大いに盛り上がりました。


やっぱり、気心の知れた友人と、
呑むほど楽しいことはありません。


S部長、今夜は、楽しいひとときを、
どうもありがとうございました!


そして、別れ、
飯田橋乗換えで、
JRへ。



ずっと、立ちっぱなしでしたが、
小岩駅下車。


バスに乗り、
午後9時半過ぎ、
小雨の中を帰宅。



風呂に入り、
さっぱり!


また、メール、各ブログ・HPを、
チェック。



そして、「カンブリア宮殿」を、
見る。



ビジネスの参考に。


そして、ニュースを見て、
今、このブログを。


明日も、また、
ひとつの仕事が・・・。


これから、缶チュウハイ(レモン)を、
呑んで、寝ることにします。



さいさきいいスタートを、
きった月曜日と、
なったのでした。



自分に、
お疲れさんです。
[PR]
# by snap55 | 2009-06-15 23:48 | Comments(0)

無事に帰宅しました。

2泊3日の、
Y君との、四国旅行から、
無事に帰宅しました。


幸いお天気に、
恵まれ、実り多き、
楽しい旅でした。


Y君、どうもありがとうございました。
そして、お疲れさまでした!


それでは、12日から、
順に記していきます。


羽田空港で、
Y君と待ち合わせ。
生ビールで乾杯!


午前9時半の、
ANA585便で、
松山へ。


松山空港から、
リムジンバスで、
道後温泉に。


昼時なので、
お店に入り、
じゃこ天つまみに、
生ビールで乾杯!


うどんも食べて、
道後温泉本館に。


2階の座敷が、
歴史を感じさせて、
良かったです。


温泉につかり、
浴衣に着替えて、
茶菓をいただく。


1時間近くいて、
辞す。


路面電車の、
駅に向かう道すがら、
お土産屋に入り、
タルトとお抹茶を。


そして、懐かしい路面電車に乗り、
松山市内のホテルへ。


早めのチェックイン。
荷物を置いて、
松山城を目指す。


なかなか素敵な、
お城でした。


松山市内を一望できる、
天守閣。もっとも、
ヒザに痛みをかかえる私は、
登りませんでしたが・・・。



Y君が、いい眺めだったと。


街中に戻ると、
電話が。
なんと、作家Y氏からで、
書き下ろし原稿が、
出来たと。

16日、いただくことに。
まさに吉報です。


そして、愛媛新聞のTさんに、
電話。


大街道(松山市内での一番の繁華街)で、
1年ぶりに、Tさんと再会。


さっそく、Tさんの案内で、
地酒が揃ったお店へ。


愛媛の美味しいお酒を、
Y君ともどもいただく。


次に、有名人が多く、
来店するという、
人気の居酒屋「B」へ。


ここでも、美味しいお酒と、
つまみをいただき、3人、
楽しいひとときを過ごしました。


Tさんと別れ、
Y君とホテルに戻る。


Tさん、本当に、
どうもありがとうございました!



翌13日、朝食バイキングを、
食べて、チェックアウト。


路面電車で、JR松山駅へ。


高速バスに乗り、
一路、高知へ。


昼に着いて、
ホテルへ。


ここも、早めに、
チェックインさせて、
いただきました。


すぐに、外に出て、
はりまや橋近くの、
料理屋「H」に入る。


生ビールで乾杯!
カツオのたたきや、
チャンバラ貝や鯨の竜田揚げ等、
いただきました。


すべて、今いちでした・・・。


夕方、はりまや橋に行き、
写真撮影。


からくり時計もあり、
名所のひとつ。


居酒屋「B」へ。
生ビールで乾杯!


はちきん地鶏や、
いわしの丸干しが、
美味かったです。



つづいて、寿司屋へ。
握りをつまんで、
旨し!


Y君は、そのまま、
ネオン街へ。


私は、いささか、
疲れたので、
先にホテルに、
戻りました。



そして、本日、
8時にチェックアウト。


朝飯を定食屋さんで。


タクシーで、桂浜へ。
晴れ。
あの有名な坂本龍馬の、
銅像のところに。


思った以上に大きかったです。
台座が大きいともいえるのですが・・・。


桂浜も見下ろせ、
波の音が豪快に聞こえました。


そして、闘犬場に。
丁度、大会が開かれていて、
多くの観客が・・・。


しかし、いささか、残酷だな、
と思ってしまいました。


ゆえに、早々に出て、
土産物屋に。


またまた、ビールで、
乾杯!
ここの、カツオのたたきは、
大ぶりで、満足満足でした。



夕方、高知龍馬空港へ。
17時発の、
ANA568便で、
羽田へ。


京浜急行に乗り、
都営、京成と直通で、
無事に帰宅しました。


多くの句材がありました。
明日以降、ゆっくり、
俳句をひねることにします。

帰宅後、お風呂。
そして、一杯やって、
メール、各ブログ・HPを、
チェック。


そして、今、ブログを・・・。
さすがに、疲れたので、
今夜は、もう休みます。
[PR]
# by snap55 | 2009-06-15 00:10 | Comments(0)