アーティストマネージメント業の仕事をしています


by snap55

<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今朝も、早起き。


ゴミ出し。

朝ごはん。


メール、各ブログ・HPを、
チェック。

少しずつ、
体調、良くなってくる。


昼食後、
漫画原作者Y氏に電話。


なんと、2時間後に、
2回目の原作(決定稿)を、
FAXで送ってくださると・・・。


FAXの紙を、
あわてて補充。


そして、ぴったり、
2時間後に、
ペラ35枚、送っていただきました。


すぐに電話。
1回目の疑問点の確認。
Y氏、来週から、
執筆のスピードをあげてくださるとか。
楽しみです。


35枚、コピーする。
コピー用紙の方が、
FAXしやすいので。

汗をかく。


そのコピーを、
漫画家Nさんに、
FAXしました。


いったん、シャワーを浴びて、
汗を流す。


ほっとして、
晩酌をして、
仕事から疲れて帰ってきた、
ひとり娘とあちこち買い物を、
してくれた家内の3人で、
夕餉を。


日々、社会勉強をしている、
娘の成長を喜ぶ・・・。


そして、T書店の「M」の、
T編集長宛てに、
35枚をFAX。


メールもしておく。
これで、とりあえずOK。


そして、TVのニュースを、
見る。


明日は、また、
上尾の弟のところへ。
弟のブログには、
全身の痛みが、かなり、
激しいと書かれてあり、
心配です。


弟にも、
いつもの時間に、
行くとメールしておく。



このあとは、
ゆっくり、夕刊紙GとFを、
読んで、寝ることにします。
[PR]
by snap55 | 2009-07-31 23:50 | Comments(0)
今朝も、
早起き。


暑いせいか・・・。

午前中、
いつもの床屋に。


こう暑いと、
どうしても、
短めにしたくなりますね。


毎日、洗髪するので、
よけいです。



週刊誌「B」読了。


いくつか、
メールのやりとり。


あとは、各ブログ・HPを、
チェック。


いささか、暑さ負けか・・・。
体調すぐれず。



これから、
夕刊紙GとFを、
読みつつ、
寝ることにします。



さあ、また、
明日は、Y氏です。
原稿取り!
[PR]
by snap55 | 2009-07-30 23:23 | Comments(0)

「B」社のK君との一夜。

今朝は、いつもより、
もっと早起き。


資源ゴミ出し。


いつもの朝ごはん。
旨し!


メール各ブログ・HPを、
チェック。


そして、画家の西村春海氏に、
電話。


来週の月曜日に、
銀座で会うことに。


何せ、わたしの兄貴分なので。



楽しみです。


そして、仕事が休みのひとり娘と、
家内の3人で、茄子のパスタランチ。


パスタは、大好物です。


そして、週刊誌「G」「P」を読了。


午後4時過ぎ、
ポロシャツに着替え、
外出。


新橋駅で降りて、
夕刊紙GとFを買う。


そして、銀座に出て、
喫茶店に。



大手出版社「B」の文庫編集者K君との、
待ち合わせ時間まで、時間があったので・・・。



夕刊紙2紙、しっかり読了。


そして、並木通りで、
K君と会い、
彼のいきつけの銀座8町目の、
旬の料理「T」さんへ。


まずは、ビールで乾杯!


10ヵ月ぶりに、会いました。


いろいろな作家の話を。


彼の担当作家を訊くと、
なんと、盛岡在住の直木賞作家T氏とか、
直木賞作家Nさんとか・・・。



ぜひ、今度、Nさんと会いましょう、と、
K君、言ってくれました。


すっかり、疎遠になっていた、
Nさんに会えるなんて、
嬉しい限りです。



美味しい料理をいただき、
K君と、大いに、旧交を、
温めた一夜となりました。



新橋で、お互い、
それぞれの帰途に。
K君から、お土産まで、
いただきました。


今夜は、本当に、
K君、ありがとうございました!


感謝です!


帰宅して、
お風呂に入り、
さっぱり。


そして、メール、各ブログ・HPを、
チェック。



忘れられない一夜と、
なったのでした。
[PR]
by snap55 | 2009-07-30 01:14 | Comments(0)

Y氏、復活!

今朝は、やや寝坊。


ゴミ出し。


朝ごはん。

今日発売の漫画週刊誌「M」を、
コンビニに買いに行く。


メール、各ブログ・HPを、
チェック。


昼めし。


そして、漫画原作者Y氏に電話。
昨日より少し元気が出てきた、と。
思わず、嬉しいです、と言う。


それで、金曜日の夕方には、
書き上げた分だけ、
いただけることに。


ほっとしました。


そして、「M」を読了。
「M」は、来週の発売号で、
創刊50周年記念合併号とか。
すごいことです。


予告を見ると、
そうそうたる漫画家さんたちの名前が・・・。


わたしも、かつて、「M」の編集部で、
編集者をしたので、感慨深いものが、
あります。



特に、いつも原稿が、
遅くて、締め切りぎりぎりだった、
漫画家K氏とか、S氏を思いだしました。


とにかく、自宅に伺い、
ひたすら原稿が出来るのを、
待ったものでした。



そんな経験があるからこそ、
今でも、待つ、ことができるのでしょうね。


K氏、S氏に、今は、
感謝ですね!



そして、外出。
都営地下鉄浅草線、
宝町駅で、下車。


京橋の「A」画廊へ。
昨日から始まった、
女流画家のTさんとHさんの、
「少女工房」と名付けた2人展に。


お二人にお会いして、
ご挨拶。


お二人の、
それぞれの絵画を鑑賞。


うまくコラボされていて、
素敵な2人展でした。



そして、銀座に出て、
夕刊紙GとFを買う。


その後、デザイナーのSさんと会い、
打ち合わせ。


蒸し暑い日だったので、
生ビールで乾杯して、
美味しかったです。



実りある、
打ち合わせをして、
家路に。


まず、汗を流すために、
お風呂に。


さっぱり。


そして、メールのチェック。
暑中お見舞いメールの返信が。


嬉しいことに、超売れっ子作家S氏より、
来ていました。


また、札幌のS君からも。
彼は、昔、甲子園球児だった、
スポーツマンです。


札幌で頑張っているとのこと。
しばらく会っていませんが、
彼と繋がっていることを確認出来ました!


あとは、M・Aさんに、
来週の打ち合わせの、
お願いメールを。


すぐに返信メールいただき、
来週、銀座パスタランチの、
打ち合わせが決定。
楽しみです。


漫画家Nさんにも、
Y氏の経過報告メールを。
OKです。



そして、ニュースを見て、
今、このブログを。



これから、まだ読んでいない、
夕刊紙2紙を読んで、
寝ることにします。


明日は、某大手出版社Bの、
K氏と、久々にお会いします。


これまた、
楽しみです。
[PR]
by snap55 | 2009-07-29 00:18 | Comments(0)
今朝も早起き。


コンビニに行き、
本日発売の週刊誌「G」と「P」を買う。

朝ごはん。


メール、各ブログ・HPを、
チェック。

まだ、暑中お見舞いメールの、
返信メールがポツポツと。


それぞれ近況がわかり、
いいですね。



大手新聞社のI君や、
某出版社のN編集長や、
某出版社のMさんなど。


みんな自分より、
かなり若いので、
もっともっと頑張ってほしい、と。


もちろん、一番は、そう思うことによって、
自分自身を鼓舞しているのですが。


昼、Y氏に電話。


なかなか、出てくれず、
嫌な予感・・・。


時間をおいて、
何度かかけ、
ようやく、出てくれたのは、
10回目くらいか。


案の定、出来てない、と。
そして、ややスランプ気味と。
励ますしか、ありませんでした。


せっかく、昨日、
漫画家Nさんが、ネームを、
送っていただいたのに、
今日は見てもらえず、残念!


Nさんに、ごめんなさいメールを。


あと、他にも、
メールのやりとり。


夕刊紙GとFを買い、
すぐに読了。

宮里藍ちゃん悲願のV!
良かったです。


わたしも、まだまだ、と。


夜10時、テレビ東京の、
「カンブリア宮殿」を見る。

林原グループの林原健社長が出演。
見習うべきこと多数。
いい勉強になりました。


とにかく、自分の信じる道を、
決して諦めず進むことなのですね。


何年も何十年も・・・。


Y氏も人間。
わたしも人間。


また、明日、Y氏に電話します。
[PR]
by snap55 | 2009-07-27 23:28 | Comments(0)
今朝も早起き。

定番の朝ごはん。
旨し。


午前中、メール、各ブログ・HPを、
チェック。


昼、家内と、
冷やし中華。


朝から暑かったですね。


汗をかいたので、シャワーを浴びて、
半袖のYシャツに着替え、
外出。



占星術師M・I氏主催の、
第11回 星と森国際短歌大会に。

JR飯田橋駅下車。
まだ、始まる時間より、
早かったので、駅前の書店「深夜+ワン」へ。


編集者時代、
よく行ったので、
懐かしかったです。



そして、神楽坂の坂を上り、
右手に、老舗鰻屋「たつみや」の、
いい匂いをかいで、進み、左折。

ゆっくりと坂を上り、
右手に、本日の会場「日本出版クラブ会館」へ。


午後3時、披講式・授賞式が、
厳かに始まりました。


古式ゆたかに進行していきます。
宮中歌会始め、と同じ進行なのです。


まさに、こころ洗われるひとときでした。


今年の星と森大賞は、
ひぐらしの声鳴きやみて鍬置けば
時止まりたる能登の夕暮れ 
でした。


大阪府のTさん作です。
選者のH先生がおっしゃってましたが、
まさに、一幅の絵のようです。


今年の、お題が「時」なのでした。
もちろん、わたしは、毎年、
応募しておりますが、
一度も入選しておりません。



まだまだ、未熟者。
来年の、お題が、発表され、
「逢ふ」。


また、来年、
一首作り、
応募しますね。
いつか入選したいので・・・。


その後、会場を移し、受賞者ご夫妻を囲んでの、
食事会が開かれました。


M・I氏からの挨拶から、
始まり、シャンパンで乾杯!


美味しいお料理に、
舌鼓をうち、
多くの方と楽しいおしゃべりをし、
また、スピーチまで、
させていただきました。


M・Iさんとは、
来月に打ち合わせしましょう、と言い、
お別れしました。


楽しいひとときの、
余韻にひたりながら、
神楽坂を下り、
飯田橋駅から電車に乗り、
家路に。



すぐにお風呂に飛び込み、
さっぱり。


そして、嬉しいことに、
Y氏原作の、第1回の32ページのネームが、
漫画家Nさんから、
FAXで届いていました。


早速、読んで、OKですと、
Nさんに電話。


かなり、絵も入っているネームなので、
分かりやすく最高でした。


明日、このネームを持って、
Y氏に突撃です。


またまた、明日も、
楽しみとなったのでした。


本当に、
多くの人たちとの、
出逢いに感謝ですね! 
[PR]
by snap55 | 2009-07-26 22:04 | Comments(0)
今朝は、早起き。


上尾へ。


弟、かなり痛そう。

横になる回数が、
前よりも増えている。


しかし、何も助けられない。
この、もどかしさ・・・。


厄介なことです。


いつものように、
一日ヘルパー。


夕食後、
また、来週と言って辞す。



今日発売の、
漫画誌「B」読了。


読み応えがありました。


漫画でも、いろいろと、
考えさせられるし、
学ぶことも多いです。


特に、「B」と「BO」は、
レベルが高いので、
それぞれ月2回の発売が、
楽しみなのです。


帰宅。お風呂に入り、
さっぱり。


一杯やり、
少し寝ました。


やはり、
疲れが出たのでしょう。


歳を感じます。


そして、テレビ東京の、
「美の巨人」を見る。


リャド。
最後の弟子、
神津善之介さんが、
出演されることもあり、
楽しみにしていました。
彼のファンなので。

また、
リャドも好きな画家のひとりですし。
とてもいい番組になっていました。


それにしても、
リャド、47歳で急逝。
早すぎます。


9月には、
また、善之介さんの、
個展が東京であるので、
これまた楽しみです。


やはり、いい絵は、
いいです。


心穏やかに、
させてくれますね。


明日は、占星術師のM・Iさん主催の、
短歌大会があるので、出席します。

M・Aさんも、
いらっしゃるので、
書き下ろしの打ち合わせも。


日曜でも、仕事ですね。
頑張ります!
[PR]
by snap55 | 2009-07-25 23:01 | Comments(0)
今朝は、やや寝坊。


ゴミ出し。

朝ごはん。


メール、各ブログ・HPを、
チェック。



読書。

昼めし。

読書。



午後3時、
Y氏に電話。


はたして・・・。
今日は無理と、
言われてしまいました。


本日は、素直に受け入れ、
月曜日には、必ず、
いただきにあがります、と。



引くことも大事ですね。


スーパーに買い物に。
夕食の食材を。


コンビニで、
夕刊紙GとFも買う。



相撲。
TV観戦。


またも、
モンゴル場所か。



と、なかなか思うように、
いかない一日に。
っていう日もありですね。

明日は、日々、
全身の痛みに悲鳴を上げている、
上尾の弟のところに。



いささか心配です。
[PR]
by snap55 | 2009-07-24 22:29 | Comments(0)
今朝は、やや寝坊。


朝ごはん。


午前中、
郵便局に行く。


毎月、払う、
社会保険事務所へ、
○万円払い込む。
トホホ・・・。
途中のコンビニで、
週刊誌「B」を買う。



自宅に戻り、
メール、各ブログ・HPを、
チェック。


暑中お見舞いメールの、
返信がポツポツ。


返信の返信を。


午後、「B」読了。


そして、ポロシャツに、
着替えて、外出。


新橋で、下車。
「L25」をゲット。


夕刊紙GとFを買う。


銀座まで行き、
本日会う、出版社Pの、
編集部長M君から電話。



午後6時半に、
ソニービル1階で、と。


夕刊紙を読みつつ、
時間をつぶし、
定刻、M君現る。


1年ぶりでした。


近くの蕎麦屋へ。
まずは、生ビールで乾杯!



旬のおつまみ等、
頼み、楽しいひとときを。


M君とは、30年来の、
付き合いなのです。


かつて勤めていた、
出版社Jの、学生バイトで、
M君と仲良くなったのでした。



だから、彼と会うと、
いっきに、私は、
20代の編集者時代を、
思い出してしまうのです。



あの頃は、FAXも、
もちろんメールなんてなく、
とにかく、原稿とりに、
各作家の家に行ったものです。



そして、会社にとってかえし、
バイト君に、コピーを頼み、
そのコピーを、挿絵画家さんに、
届けてもらう、という流れでした。



そんなこんなで、
M君とは、なぜか、
馬が合ったのです。



そして、彼が、
出版社に就職して、
同業他社として、
ずっと、ことあるごとに、
会ってきたのです。


〆に、天ぷら蕎麦を、
ふたりとも食べ、
それぞれの帰途へ。



楽しいひとときでした。
帰宅すると、
丁度、M君が編集部長の、
月刊誌「S」が届いていました。



まさに、縁ですね。


どうか、M君、
ご自愛下さいね。



ありがとうございました。



相撲、残念!
琴光喜、負けて2敗に。



さて、明日は、もっとも、
手強いY氏のもとに、
原稿とりです。
[PR]
by snap55 | 2009-07-24 00:27 | Comments(0)
今朝も早起き。


資源ゴミ出し。


いつもの定番の、
朝ごはん。


TVは、
「日食」の話題ばかり。
本当に、マスコミに、
踊らさせられていますね。


メール、各ブログ・HPを、
チェック。

昨日、暑中お見舞いメールを、
たくさんの知り合いに送ったので、
その返信メールがぼちぼちと。



早速、返信の返信を。
それぞれのお顔を思い浮かべ、
メールしました。



嬉しいですね。


そして、午後一、漫画原作者Y氏に電話。
なかなか、出てくれず、
ようやく、30分後の5回目に、
出ていただき、今日は無理と。


明後日の金曜日には、
書き直した2回目と、
5回分まで渡すと。



どうかよろしくお願いしますと、
頭をさげつつ言い、
電話を切りました。


はたして・・・。


そして、小説(なぜか書くのは純文学で、A賞を狙っております・・・。)の、
構想の続きを考えました。


午後4時前、外出。


銀座へ。
夕刊紙GとFを買い、
5年ぶりに会う、
旧友との待ち合わせ場所へと・・・。と、
途中で、なんと彼から声をかけられました。


ちっとも、5年前と変わらないと、
言われてしまいました。


旧友Oさんは、
長い旅に出ていて、
それなりの5年の歳月の、
年輪を刻みこんだ風貌でした。


早速、Oさんが予約をしていてくれた、
宮崎の地鶏が売りの居酒屋さん「K」に。


カウンターに並んで座り、
まずは、生ビールで乾杯!


美味しい地鶏料理のコースを、
堪能し、大いに旧交を温めました。



かつて、一緒に呑んだ、
思い出話に花を咲かせ、
本当に楽しいひとときでした。


お互い50半ばなので、
そこそこで、切り上げ、
一緒に東銀座駅に。

彼は反対方向なので、
改札前で、お別れ。


また、呑みましょうと、
言って、改札の中へ。


楽しい一夜となったのでした。



帰宅。すぐに、
お風呂に飛び込み、
汗を流す。



メールをチェック。
また、何人かの方より、
きていて、返信。


あと、漫画家Nさんに、
Y氏の原作原稿取りの、
途中経過報告を。


つづいて、
TVのニュースを見て、
相撲の結果を。


なんと、白鵬と琴欧州が負けて、
琴光喜と3人が、1敗で並びました。


これは、面白い展開に。
琴光喜を応援したいと思います。



明日は、これまた、
すっかりお世話になっている、
出版社Pの月刊誌「S」の、
編集部長と久々に呑むので、
楽しみです。



友って、いいですね!
[PR]
by snap55 | 2009-07-22 23:06 | Comments(0)