アーティストマネージメント業の仕事をしています


by snap55

<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今朝も早起き。


ゴミ出し。


いつもの朝ごはん。
旨し!


そして、コンビニへ。
本日発売の漫画週刊誌「M」を買う。


あと、脚本家Y氏に頼まれた、
第1回目の漫画原作生原稿を、
送りました。
手直ししたいとか。
やっぱり、手強いですね。




各ブログ・HPを、
チェック。



そして、「M」読了。


家内と昼めし。(パンとハムエッグ、
キャベツ炒め、スープ等を)。



画家N氏こと、
西村春海氏から電話。



夕方、4時半から、彼が、
事務局長をしている、
日本出版美術家連盟の、
第40回連盟展「響~HIBIKI~」が、
来週の月曜日から始まるので、
その案内状を、日本橋・京橋・銀座の、
画廊に、一緒に配りに行こうと。


兄貴のような西村さんに、
言われたらOKです。


家内もいってらっしゃいと。


午後3時、Tシャツから、
ポロシャツに、
着替えて外出。


地下鉄日本橋で、
下車。


夕刊紙GとFを買う。


そして、待ち合わせ場所の、
丸善にいく。

少し時間があり、
新刊書等のチェックを。

午後4時半、作務衣姿の、
西村さん登場。


案内状を、
日本橋、京橋、銀座の画廊に、
配って歩く。


午後5時半、
移転した、ギャラリー「R」へ。


「幻獣展」の初日に、
ふたりで顔を出す。


出版美術家連盟のR理事長や、
女流画家のSさん、画家Y先生等、
がいらして、缶ビールで乾杯!


いろいろとお話して、
楽しいひとときを。


西村さんと出て、
銀座線に乗り、
浅草へ。


吾妻橋の、
老舗どぜう屋さん「ひら井」に、
行こうと、なぜかなったからでした。


吾妻橋を渡り、
「ひら井」へ。


ビールで乾杯!
5月に一緒に恐山に行ったと、
大将に話すと、
25歳の時に、
行ったことがあると。

西村さん、私、大将と、
大いに下北半島の話で、
盛り上がりました。


大将も、
陸奥湾の海側から、
仏ヶ浦を見たと聞き、
5月の光景が、
まざまざと甦りました。


美味しい、どぜう鍋(もちろん、まる)を、
いただきました。


西村さんに、
ご馳走になり、
もう1軒行って、
都営地下鉄本所吾妻橋駅で、
西村さんと別れ、帰途へ。


西村さん、今日も、
本当にお世話になり、
どうもありがとうございました!


帰宅、お風呂に入り、
さっぱり。


メール各ブログ・HPを、
チェック。


そして、午後10時からの、
フジTVのドラマ「カイドク」を、
見ました。



なかなか、面白かったです。



よく歩いたせいか、
いささか、ヒザの痛みが、
増しました。


困ったもんですね。


一句
どぜう鍋暑さに負けぬ力得て 


さあ、これから、
ゆっくり夕刊紙GとFを読みつつ、
眠りに就きましょう。 
[PR]
by snap55 | 2009-06-30 23:51 | Comments(2)
今朝も早起き。

コンビニへ。
本日発売の、
週刊誌「G」と「P」を買う。


定番の朝ごはん。

午前8時30分家を出て、
バスに乗り、JR小岩駅。


総武線に乗り、
千葉駅で、
少し待って、
内房線に乗り換え、
一路館山へ。


天気が良く、
のんびりローカル線の旅・・・。


昼前、館山駅。

駅前の占星術師M・Iさんの、
新しい事務所へ。


近くのお寿司屋さんに、
連れていっていただいて、
美味しい、ちらし寿司を。
ご馳走さまでした!


事務所に戻り、
仕事の話を。
残念ながら、
原稿はいただけませんでしたが、
新たな展開で、話はまとまりました。
うまくいけば、また、私にとっての、
新しい仕事になります。


そして、車で30分かかる、
標高200メートルのところにある、
ご自宅に。


奥様と丁度、学校がお休みだった、
8歳の娘さんと4歳の息子さんに、
お会いできました。

素晴らしい全山緑の景色を、
堪能させていただきました!
素敵なロケーションにある、
素敵なご自宅でした!


お子様たちも、
都会っ子と違う、
たくましさを感じました。


やはり、自然の中では、
すくすくと育ってくれるのでしょうね。


帰りの電車の時間もあるので、
再び館山駅前の事務所まで、
車で送っていただきました。


幸い好天に恵まれ、
出張というより、
「夏休み」になったかも?


本当に、M・Iさん、
ありがとうごございました!


駅で、漫画原作者Y氏に電話。
今週末には、と言われてしまいました。
やはり、Y氏、手強い方です。


午後4時16分発の、
千葉行きに乗り、
「G」と「P」を読む。


千葉駅で、総武線に、
乗り換え、小岩駅下車。
夕刊紙GとFを買い、
バスに乗り、帰宅。



漫画家Nさんから、
Y氏の原作の催促メールが、
来ていました。


早速、お電話して、
ご説明を。
Nさん、すいませんね。
もう少し、お待ちを、と。


お風呂に入り、
さっぱり。


夕食。
もちろん、ビール付き。


各ブログ・HPを、
チェック。



そして、今、
自分のブログ書いてます。



このあと、ゆっくり、
缶レモンハイ呑みつつ、
TVのニュースを見て、
その後、夕刊紙GとFも読み、
寝ることにします。


一句
友が住む房総の山緑濃し  
[PR]
by snap55 | 2009-06-29 23:19 | Comments(0)
今朝も、早起き。

ひとり朝ごはん。


たまねぎとワカメの、
みそ汁。


メール、各ブログ・HPを、
チェック。

近くのコンビニへ。
買ったパン等で、
ひとりランチ。


午後、読書。


午後から、
雨。


すぐに、
洗濯物、取り込む。



夕方、里から、
家内が帰宅。


年老いた両親や、
お兄さん、お姉さん、
みんな元気だったとのこと。


元気が一番です。


お風呂に入り、
晩酌。


娘も仕事を終えて、
帰ってきました。


3日ぶりに、
家族3人での夕餉。


明日は、千葉の館山に、
行ってきます。


占星術師のM・Iさんの、
新しい事務所に。


うまくすると、
原稿いただけるかも?


となると、出張ですね。
週明けから、
バリバリ働きましょう!


テレビ東京の「ソロモン流」を見て、
床に就くことにします。


英気を養えた、
日曜日となりました!
[PR]
by snap55 | 2009-06-28 21:40 | Comments(0)

上尾に行きました。

今朝も早起き。

昨夜の「湯けむりスナイパー」良かったです!
 
ひとり、朝ごはん。

きゅうりの糠漬け、
旨し! 
弟に持っていく。


上尾へ。


午前10時過ぎ、
弟のマンションへ。


弟、相変わらず、
痛いとか。

いつものように、
一日ヘルパー。

草むしり。
持っていった除草剤を、
撒く。


これで、今夏は、
OKでしょう。


しかし、暑かったですね。
買い物で、外に出ると、
汗びっしりに。


夕食を、ふたりで摂り、
もちろん、私には、缶ビール付き。


また、来週と、
言って、辞す。


ひと足、先に、
仕事から帰って来ている、
ひとり娘のために、
弁当等買って、
帰宅。


すぐに、お風呂。
ついでに、洗濯も。

干す。


缶レモンハイ、
呑みながら、
娘の話を聴く。


書店勤めなので、
何かと、参考になります。

娘は、明日も仕事なので、
午後9時前に、
近くのアパートに、
帰って行きました。


ひとり、夕刊紙GとFを読む。
あとは、ゆっくりTVを見る。


暑かったせいか、
やはり、疲れました。
[PR]
by snap55 | 2009-06-27 22:52 | Comments(0)
今朝は、早起き。

ゴミ出し。

朝ごはん。
旨し!


家内、里帰り。
「行ってらっしゃい! 家族によろしく」と、
見送る。


メール、各ブログ・HPを、
チェック。


あと、TV。
マイケルのニュースばかり。

占星術師のM・I氏に電話。
29日に、彼の新しい事務所(千葉館山市)に、
行くので、その詳細を。
楽しみです!



買い物。
そして、ひとりランチ。
冷やしたぬきうどんを、
作りました。旨し!


午後、「B」を読む。

書留郵便が。
なんと、税務署からで、
国税還付金の書類。
¥170 と書かれてありました。
む、む、む。
この書類を、金融機関に、
持っていくと、
¥170 もらえるのです。


嬉しいような、哀しいような、
複雑な気持ちに。


まあ、来週、しっかり、
¥170 いただきますが。
有り難いことです。



夕刊紙GとFを、
コンビニに買いに行く。


少し読む。


そして、着ていたTシャツと、
タオルを洗濯。
ベランダに干す。

ポロシャツを着て、
外出。


銀座に出て、
デパ地下へ。
明日、弟に持って行く、
和菓子を買う。

リクルートまで行き、
「R25」と「L25」をゲット。


デザイナーMさんと、
打ち合わせ。


生ビールで、乾杯!
天丼を食べました。旨し!

実りある打ち合わせに、
なりました。


そして、帰宅。
娘が来て、
しっかり洗濯して、ベランダに、
干していました。


娘とは、会わず仕舞い。
彼女は、明日も、
仕事なので、
近くのアパートに、
早々に、帰ったのでしょう。


早速、風呂に。
ついでに、着ていた物も、
洗濯。さっぱり。


洗濯物、干す。

夕刊紙GとFを読む。
缶レモンハイ呑む。


さあ、これから、
TV東京のドラマ「湯けむりスナイパー」です。
今夜が最終回。


楽しみです。
楽しみといえば、
K社のNさんから、
メールの返信が来ていました。


こちらの熱き思いを、
しっかり受け止めていただいていて、
S氏の文庫書き下ろし、
売りましょう、と。


嬉しいメールでした。

明日は、痛みに日々悩む、
わが弟のところへ。
いざ、行かん!
[PR]
by snap55 | 2009-06-27 00:03 | Comments(0)

出版社Kに行きました。

今朝は、やや寝坊。

朝ごはん。

朝刊読んで、
メール各ブログ・HPを、
チェック。

コンビニへ。
本日発売の、
週刊誌「B」と、
漫画誌「B」を買う。


昨日、お会いした、
K社のNさんに電話。


昼は、パスタ。

そして、Nさんから、
電話。


午後3時に、
K社に行くことに。


すぐに着替えて、
外出。


車中で、漫画誌「B」読了。

護国寺で下車。


K社に。
受付して、
文庫編集部へ。


Nさんと、上司のK部長と、
S氏の、書き下ろし文庫(10刊)の、
いわば販売促進戦略会議を。


いろいろ、提案して、
K部長と、Nさんに、
お願いしました。


とにかく、売りたいのです!


これからの、
活動等、なかなか、
有意義な会に。


N部長にも、
お会いでき、
別件の話を。


そして、文庫の新刊を、
何冊か、いただきました。
早速、帰途の車中で、
目を通す。


やっぱり、本が好きなんだ、
と改めて、自己確認。

途中駅で、
夕刊紙GとFを買う。


帰宅。
お風呂。
晩酌。夕食。



そして、フジTVのドラマ「BOSS」の、
最終回を見る。


面白かったです。


Nさんに、お礼とこれからの、
お願いのメールを。


さあ、日も替わり、
週刊誌「B」を、
読みつつ、
寝ることにしましょう。
[PR]
by snap55 | 2009-06-26 00:19 | Comments(0)

門前仲町で・・・。

今朝は、やや寝坊。
資源ゴミ出し。


美味しい糠漬け、と、
かつお節で、出汁をとった、
みそ汁と、納豆、焼き海苔、と、
ごはん。旨し!


メール、各ブログ・HPを、
チェック(約200件)。


昼は、昨日の残りの、
カレーで、冷やしカレーうどん。
旨しい、


今夜に備え、
20分、昼寝。


少しでも寝ると、
元気になれます。


午後2時過ぎ、
書店勤めの娘、帰宅。
いろいろと、今日の仕事の話を、
訊く。これが、意外と、
今の私の仕事に参考になるのです。



そして、着替えて、
外出。


地下鉄東西線に、
乗り換え、門前仲町で、下車。

夕刊紙GとFを買う。

まだ、待ち合わせの時間より、
早いので、深川不動、富岡八幡宮を、
見てまわる。晴れていたので、
下町情緒を満喫。


いい句材が、
見つかりました。


そして、時間になり、
地下鉄出口1の前に。


まず、某大手出版社の、
才色兼備の編集者Nさん、
現る。
続いて、直木賞作家S氏、
が、初夏らしい装いで、
登場。


向かいの、人気居酒屋「U」に、
行くも、満員で、入れず・・・。

路地に入り、
居酒屋「Y」へ。


S氏は、芋焼酎のお湯割り。
Nさんは、緑茶割り。
私は、もちろん、生ビール。
乾杯!



くさやを、S氏、注文。
臭いけど、旨し!

私は、谷中生姜を。
旨し!


3人で、10月刊行予定の、
S氏の書き下ろし文庫の、
いかにベストセラーにするかの、
作戦会議を。


2次会は、S氏が一度、
いったことがある、
カラオケバー「j」に。


早速、本日発売の、
新曲、遊助の「たんぽぽ」を、
オリジナルで唄う♪


Nさん、S氏も唄い、
楽しいひとときを過ごしました。



そして、解散。


Nさん、S氏、
本当に、今夜も、
ありがとうございました!


帰宅。
早速、汗を流すため、
お風呂に。


TVをつけ、
ニュースを。


また、メール、
各ブログ・HPも、
チェック。


そして、今、
このブログを。



この後、
ゆっくり、夕刊紙GとFを、
読んで、寝ることにします。



明日、Nさんの上司K氏の都合がつけば、
護国寺の大手出版社Kに、
お伺いするかも?


楽しみです! 
[PR]
by snap55 | 2009-06-25 00:13 | Comments(0)
今朝も早起き。


ゴミ出し。

コンビニに行き、
今日発売の漫画週刊誌「M」を、
買う。「湯けむりスナイパー」載っていましたが、
再録でちょい残念!


いつもの、
朝ごはん、旨し!


メール、各ブログ・HPを、
チェック。


午前10時過ぎ、
明日、お会いする予定の、
直木賞作家S氏に電話。


明日の夕方、
門前仲町で待ち合わせ決定。
楽しみです。
すぐに、明日、
ご一緒する某大手出版社の、
才色兼備の編集者Nさんに、
明日の待ち合わせの時間と場所を、
メールする。


10月刊行予定の、
S氏の書き下ろし文庫本の、
戦略会議です。


とにかく、売れないことには、
S氏のモチベーションが下がって、
しまうので・・・。


エージェントの私としては、
必死なのです。


昼は、家内と、
蕎麦を。
薬味に、生姜、かいわれ、大葉、葱、
茗荷をきざんで、ばっちり。
美味しく、蕎麦をいただきました。


午後は、「M」を読了。


夕刊紙GとFを、
コンビニで買い、
これまた、読了。


夕方、外出。
JR秋葉原駅下車。

友人O君と呑むことに、
なっていて・・・。
しかし、早めに着いたので、
散策。


今から、30年以上前、
学生時代に、三井記念病院に、
ボランティアで、入院している、
子供たちに、勉強を教えに行って、
いたことを思い出す。


すっかり、様変わりしていました。

改札口前に、戻り、
編プロ勤めの、
O君来て、近くの、
干物が売り物の、
居酒屋に。


生ビールで、乾杯!

カマスと、大きな鰯の、
干物、確かに美味しかったです。


〆は、焼きおにぎり。
彼も、私と同じふたご座と判明。
それで、話が合うと納得。


ちょっと、遅めの、
誕生祝いということで、
奢ってしまいました。


これこそ、先行投資と、
いうことで・・・。
楽しいひとときでした!


やっぱり、若い人と呑むと、
元気がもらえて、いいもんですね。


そして、帰宅。
お風呂に入り、汗を流す。

午後10時からの、「白い春」最終回、
缶チューハイ片手に見る。

悲しい結末に、
またしても涙が・・・。

ひとり娘を持つ父親として、
共感できた連続ドラマでした。



さあ、明日も、
頑張りますよ!
[PR]
by snap55 | 2009-06-23 23:38 | Comments(0)

残念!

今朝も早起き。


コンビニへ。
本日発売の、
週刊誌「G」と「P」を買う。


朝ごはん。
玉葱と油揚げのみそ汁。
旨し!

メール、各ブログ・HPを、
チェック。


そして、毎月、
社会保険事務所に、
払い込んでいる、
保険金、今月分払い込むため、
郵便局へ。


毎月、痛い出費ですが、
株式会社にしたため、
仕方ありません。


とにかく、一歩一歩、
前進するのみです。


今、第三期目ですが、
第五期には、黒字化を目指しています。


郵便局近くの、
美味しいパン屋さんにより、
お昼用のパンあれこれ買う。
今日は、娘、仕事がお休みなので、
3人分を。


午後、漫画原作者Y氏に電話。
今週は、無理とのこと、残念!
また、来週の月曜日に連絡しますと。
くじけませんよ。


あとは、週刊誌を読む。

夕方、またまた、
残念なことが。


先日、お願いにあがった、
出版社S社のT部長から、
メールが。


お願いした件、
検討した結果、
難しいと・・・。


残念ですが、
仕方ありません。


お礼と了解のメールをT部長に。
あと、仲介の労をとっていただいた、
K社のA氏、F氏に、結果のご報告をメールしました。


次につなげることで、
良し、といたしましょう。


3人で夕食。


あとは、
TV「ハンチョウ」「婚カツ!」
「カンブリア宮殿」を、
見て過ごす。


もちろん、缶チューハイ、
片手に・・・。


残念・・・、
でも、くじけず、
前へ前へです!
[PR]
by snap55 | 2009-06-22 22:06 | Comments(0)
今朝は早起き。

大雨。

朝ごはん。
旨し!


朝刊読んで、
TV見て、
各ブログ・HPを、
チェック。


昼は、冷やし中華を、
2人分作る。


家内、美味しいと、喜んでくれました。


午後、俳句作りを。
先日の四国旅行を題材に。


いくつか披露いたします。


「高知にて」

そびえ立つ龍馬銅像薄暑かな
六月や友と頷く闘犬場
夏めきてはりまや橋の朱まぶし
昼酒やカツオの叩き梅雨晴間
年寄りが集い笑いて草競馬


お粗末さまです。


あと、嬉しいメールが。
長年、旅を続けていた友人O氏が、
東京に戻ってきたとか・・・。


いろいろ大変だったみたいで・・・。
ぜひ、落ち着かれたら、
お会いしましょう、と。


まさに、旧交をあたためる、
数年ぶりの再会となるでしょう!


仕事から帰ってきた、
ひとり娘と家内の3人で、
夕食を囲む。


もちろん、一杯やりました。


あとは、TV。
「天地人」。


これから、
TV東京の「ソロモン流」を見ます。



さあ、また、明日から、
しっかり働きましょう!
[PR]
by snap55 | 2009-06-21 21:32 | Comments(0)