人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーティストマネージメント業の仕事をしています


by snap55

今日も朝からゲラ校正をして・・・。

今朝は、午前6時10分、
起床。

朝ごはん。
朝刊を読んで、
メール、各ブログ・HPを、
チェック。

西村春海氏から、
昨夜遅く、
メールがきていました。
「楽しかった」と。

そこで、
早速、
飾った、
昨日、購入した、
西村画伯の作品をアップしますね。


今日も朝からゲラ校正をして・・・。_c0198869_20132626.jpg


西村氏の愛猫2匹が、
寄り添っていて、
何とも微笑ましい絵画です!


ひたすら、
夕方まで、
ゲラ校正。

お風呂。
晩酌夕食。

そして、
午後6時半から、
BSジャパンの「人気作家シリーズ③ー波乱の人生ー私の履歴書 作家 北杜夫」を、
じっくりと見ました。

中学時代からのファンで、
大学を卒業して、
実業之日本社に入社。

見習社員(3か月)を経て、
「週刊小説」編集部に配属。

早速、
北杜夫氏に会いに行く・・・しかし、
当時は、
新潮社にしか、
書きませんと・・・。

もちろん、
そんなことでは、
諦めません。

折にふれて、
お電話して、
ご自宅にお伺いしました(当時の作家は、とりあえず、編集者とは会ってはいただけるのです)。

そして、
3年後、
対談ならOKと。

それで、
「北杜夫VS.佐藤愛子 爆笑対談」(前編・後編と2号にわたり掲載)が実現。

その後も、
連載エッセイをお願いし、
亡くなるまで、
小生との約束を守って下さった「マンボウ酔族館」が始まったのでした。
(小生が早期退職しても、連載は続いたのでした)


また、
小説もいくつかいただき、
単行本として刊行できたことも、
嬉しかった思い出です。

出版部の先輩編集者と祝杯をあげたことも、
思い出しますね!

テレビでは、
奥様とお嬢様が映り、
「マンボウマブゼ共和国」を建立したり(ご自宅が日本国から独立)、
その国旗も映りました。紙幣とコインも(北氏に言われ、日本円と両替しました)。

また、
躁鬱病で、
株で大損!

小生宅に電話がかかり、
借金を申し込まれ、
困った思い出も・・・(とてもお金は貸せませんでした)。

北氏から、
いただいた「幽霊」(著者家藏本・中央公論社・昭和55年11月30日発行)は、
宝物です!

今日も朝からゲラ校正をして・・・。_c0198869_20335971.jpg


この後は、
メール、各ブログ・HPを、
チェックして、
北氏を偲んで、
この「幽霊」を読むことにします。


一句


思い出に浸る幸あり冬の夜に
by snap55 | 2015-12-20 20:35